NEJ 今年で開催10回記念!

2017・9・10 また、新潟フォーク界の歴史に新たな1年が刻み込まれた!
2008年から1年そしてまた1年と回を重ねて今年で節目の10回を数えた。

僕らは途中から参加しているので、最初の苦労は分からないんだけれど、
この会を、軌道に乗せるまでの関係者の苦労は計り知れないものがあったと思う。

演者もスタッフも一つになってNFJを盛り上げて行く姿は、清々しささえ感じる!

新潟の音楽シーン、それもフォークソングとしてこれからもファンの皆さんに
NFJは応えて行って欲しいと思います。僕らも微力ながら貢献できればと思います。

それでは、いきなり行きましょー!
トップを飾るのは、ソロシンガーとして毎年レベルアップしている 「1本道スジオ」君
引き込まれますよねー! いろんな飛び道具?を駆使してのステージは聞きごたえ
有りました。

一本道

ちょっと受付へ!
おやかましシスターズの増強チームが待ち構えていました。
う~ん、なんもいえねぇ

DSC01615_convert_20170915154456.jpg

ふと、ふり返ると、そこには素晴らしー花が!
「魚沼フォーク倶楽部」のみなさん、ありがとうございます!
魚沼でNFJ~きっとやりましょー!

UFC.jpg

いつもは舞台袖から僕らを見ていてくれた「風花」の3人
今日は、その舞台に初お目見えです!
堂々としていましたねー! 普段はオリジナル曲がメインなんですが
この日のために選曲して演奏してくれました! ちょっとウルッときてしまった!

風 花

魚沼フォーク倶楽部の仲間達からより届いた花かご
うれしーですねー!
魚沼でジャンボリーを是非とも、開催しましょー!

UFC.jpg

この後は、順不同で(記憶が・・・)

楽屋の様子もとってきましたよ。
これは、結構レアでしょうか?

DSC01609_convert_20170915154530.jpg

先輩もポーズをとってくれました

DSC01607_convert_20170915154343.jpg

ツーショットです!

DSC01608_convert_20170915154312.jpg

遠く、静岡は浜名湖からやってこられました「フラワーポット」の皆さん
普段は別々のグループで活動しているとか!
あなたにもチェルシーあげたーい! やられたな~!!

フラワーポット

今回の「吟遊詩人」はボーカルの武田さんが体調不良の中
無理を押して駆けつけてくれましたが、歌を歌うのもきつそうだったけれど
チームワークでやり切りましたね! さすが上越のスター!

吟遊詩人

続いては、遠く仙台からやってきた、石ちゃんの兄貴と言ってもおかしくないくらい
どことなく雰囲気も似ている「音ちやん」
弟をバックに従えて、1曲入魂の演奏だったねー!

音ちやん

蜩の勇士をみてー!
今年で結成40周年!!
10/8日、柏崎産業文化会館で「40周年記念ライブ」
やっちゃいますから、ぜひぜひ,見に来てくださーい!待ってます!

蜩その1
蜩その2
蜩その3

トリ前は「野村深沢」
最近はハードなフレーズを深っちが弾いて、迫力のあるステージを
演出していましたね。 トークは、相変わらずおもしろい!
これを楽しみに来るお客さんもいるとか!

野村深沢

おおトリは[kazmin'.com」
パーカッションの西君とベースのmimiさんを加え、厚みのある
音を出してくれました。

kazmin_2017101115335259b.jpg

今年で10周年!
節目の年の新潟フォークジャンボリーは、お客さんとの一体感が感じられ
素晴らしいイベントに成長したと思います。
来年も驕ることなく、さらに高みを目指して行けたらと思います。
携わってくれたすべてのスタッフ、会館の人達、出演者のみんな
ほんとにお疲れ様でした! ゆっくりクールダウンをして下さい。
今回特に自前のPAで音響を引き受けてくれた蓮沼さん
照明のすべてを仕切ってくれた伊藤さん この二人に、感謝したいと思います。ありがとうございました!

来年また、大きな飛躍を遂げられますように! そして、またここで会いましょう~!

集合


打上会場で見つけたー! お店の心使いがうれしい~!
 
村さ来

fin

星野裕矢 柏崎凱旋~!

去る、9月2日(土曜)
新潟出身の「星野裕矢NEWアルバム発表記念LIVE」
が柏崎市「酒彩館」で行われました。

蜩もゲスト出演で花を添えてまいった次第です!

酒彩館と言えば、このおーっきい杉玉なんですが
なんで玄関に掲げてあるかというと
「新酒が出来たー」とか「お酒を扱ってますー」と言った
言わば宣伝オブジェみたいなもので、酒彩館さんの入り口に、これでもかー
とぶら下がった杉玉(酒林)はお酒を売ってますの広告玉なんですね!
これが杉玉(酒林)です。
やっぱりデカイ!

DSCN2533_convert_20170914153516.jpg

それでは、ライブの宣伝も!
メインの裕矢より蜩の宣伝ポスターの方がデカ~イ!
10/8日の意気込みが伝わったでしょうか。あっ!9/17日も、うたげ堂で18:30~演奏しまーす!

DSCN2531_convert_20170914153611.jpg

まあ、それはいいとして。
リハーサルのショットを! 超×2、真面目にサウンドチェックしてます。

DSCN2553_convert_20170914153700.jpg

と、思いきゃ 一人だけ余裕をおかましになってらっしゃる方が・・・・・!

DSCN2557_convert_20170914153802.jpg

練習に全力を使い果たし、本番は蝉の抜け殻になってしまいましたが
きっちりと演奏させて頂きました!
ゲストという響きがいいですねー!

DSCN2583_convert_20170914153854.jpg

柏崎でのライブは4回目になるんでしょうか、久々に凱旋してくれて
今回は、NEWアルバムを引っ提げて この酒彩館に登場です!
相変わらず、雰囲気のある声と、張りのある高音が魅力的です。

DSCN2594_convert_20170914154026.jpg

本人、歌う前に、今日は皆さんの知っている曲を30分くらい歌って、後は
リリースしたアルバムから曲をお届けします。
って言いながら、お客さんがあまりにも真剣に聞くんで、知っている曲だけで
1時間近く歌いぱなし・ ・ ・ ! 気分がのったんだね~!

DSCN2596_convert_20170914153937.jpg
 
あわてて、新曲を演奏してましたねー
リズミカルな曲調は軽快な気分にさせてくれます。
代表曲の「アイエ」も収録されていて、パワーアップした裕也が垣間見れました!

DSCN2599_convert_20170914154100.jpg

酒彩館のライブの後、柏崎マルシェでの生ライブがあるとの事で
早々に撤収となり、みんなでの写真も取り損ねてしまいました。
また、柏崎に来たら、こんどはゆっくりと酌み交わして語ろうーさ!

みなさん、魚沼市観光大使の「星野裕矢」を応援して下さい!
ついででいいんで、「アコーステックサウンド・蜩」もね!

fin

未知の聖地「大沢夏祭り」!

お盆休みの真っただ中!
8月14日、22年の歴史が脈々と受け継がれてきた
柏崎「大沢地区夏祭り」
間もなく開演です!

DSC01603_convert_20170905111051.jpg

なあーんか、いい雰囲気でしょ!
熱心に、耳を傾けていてくれます。

DSC01602_convert_20170905111206.jpg

熱心すぎて・・・・・!

DSC01589_convert_20170905110944.jpg

懐かしい「神田川」みんなが歌ってくれました!

DSC01597_convert_20170905111135.jpg

始まりから、終わりまで、至れり尽くせりの大沢ライブ
暖かく迎え入れてもらいましたよ!

DSC01591_convert_20170905111011.jpg

僕らを呼んでくれた、柳ご夫婦、大沢地区の区長さん、電気屋さん,左官屋さんなどなど
たーくさんの住民の方々、お世話になりました。
蜩も気持ちよく演奏する事が出来ました。 力持ちのお兄ちゃんも、ありがとう!

これからも、ずーっとこのお祭りが続くことを願って、熱い大沢を後にしました!

来年も、また会いたいね!  FIN





初!柏崎芸術協会オファー!!

8月6日、柏崎芸術協会主催 70年代のフォーク、ポップスソングを
みんなで唄おう~という、キャッチフレーズのコンサートが開催されました。

出演は民族音楽や、ポップス,GS、唱歌、童謡等々幅広い演奏を
日本古来の尺八の音色に乗せて聞かせてくれる「シャラク」の皆さんと

経験年数だけは重ねていますが、精神的にはあまり進歩の無い
「アコーステックサウンド・蜩」の2組で、耳の肥えた芸術協会の会員様に
楽しくもあり、また、グッとくる演奏をお届けしました。

それでは、トップの「シャラク」さんからまいりましょー!
会場のお客さんのざわめきが、曲が始まると共に
一瞬で静寂な時間が流れて行き、その中に
日本人でよかったなーと思える音色が広がって行きます。

S (0)
S (2)

ギターと熱唱で、会場を盛り上げてくれました。

S (3)

会場の皆さんと歌おうコーナーでは、懐かしいグループサウンド時代の曲を
一緒に歌い、60~70年代の雰囲気を醸し出していました。

S (1)

なんという、メンバー紹介!
ステージ上手(右手側)に名前が表示されてます。
こんな感じで、お客さんと一緒に歌う歌詞もこの壁面に投影されます。

蜩1

いつもより、ステージが広いので、5人の配置も拡散するような陣形で配置して見ました。
照明が美しいですねー! ミステイクな所もきれいな照明で帳消しです!!

higurashi 2

お客さんの乗りが良く、あっという間にメンバー紹介!
写真は、蜩の問題児・ギター本間といつでもマイペースのミルキーさんです。

hm

パーカッションはダイスケ~!、メタボーカル 大磯テルミー!
メンバーからは永遠のリーダーと呼ばれていますが、尊敬の念を
これっぽっちも感じない悲しい孤高のリーダー・池田でーす!

hi.jpg

蜩の演奏が終わると、先に演奏を終えた「シャラク」さんをステージに迎え
蜩との合同演奏で、会場のみなさんと一緒に合唱です!

合同1
fin_20170901111421f82.jpg

大きな声で歌ってくれて、ありがとー!中には、うちのボーカルより上手な人もいて・・・!
ほんとに、あっという間の2ステージでした。
蜩のCDもたくさんお買い上げ、ありがとうございました。

このような企画を開いてくれました「柏崎芸術協会」の皆様に感謝致します。
芸協のスタッフの皆さん、産業文化会館の職員の皆さん
大変お世話になり、ありがとうございました。

「シャラク」の皆さんとは、またどこかで演奏出来たらいいなーと思っています。

宣伝になりますが
10月8日(日曜) 13:00~ 同じ産業文化会館で「蜩・結成40周年ライブ」を開催します。
楽しいステージにしたいと思っていますので、ぜひ・お隣さんや近所の方々
ご家族に兄弟姉妹、親戚にはたまた会社同僚、上司に先輩、後輩までも
お誘いのうえ、・ ・ ・ ・ ・ 待ってまーす!!
 
fin 柏崎・大沢怒涛の夏祭りライブにつづく~!




アオーレ2日目!!

     それでは、にぎにぎしく、NFJアオーレ・二日目~を!
     まずは、ご挨拶から 代表の石ちゃんです。

     ご挨拶

     総合司会のまゆみちゃんでーす。

     司会のまゆみちゃん

     照明係?西君でーす。

     照明係

     毎年色を変えて、思い入れのあるTシャツです。

     歴代Tシャツ

    P. PAです。 き、緊張してます!

     PA.jpg

     最初の出演者は「オレンジ」のみなさん
     吉田拓郎のナンバーがシブイ!

     オレンジ

     続いては、仙台から駆けつけてきた「音ちゃん」
     青葉城恋歌はさすが、ご当地ソングですね~!

     音ちゃん
     バックヤード

     続いては、同級生トリオ?
     会場に同級生が応援に来ていましたねー。
     「ビシャモン」の3人!パーカッシブな雪が降る日にでした。

     ビシャモン

     今日も東京から参加の浦岡さん(向かって右手)   
     つい最近、お孫さんが生まれたそうな!おめでとうございます~!
     孫と同じステージに立てるまで、ぜひ、頑張って下さいね!
     演奏は毎回素敵な(顔と違う)サイモンとガーファンクルでした。

     アールグレイ

     ここからの3組は、昨日に引き続いての連ちゃん演奏ですが
     昨日と同じ曲を演奏する事は無く、さすがにあっぱれな演奏でした!
     トーク炸裂な、「野村深沢」

     野村深沢

     4人の息の合った演奏が、心地よい[kazmin'.com」です!
     バックにmimiさんと、西君が加わるだけで、こんなにも音の
     厚みが増して、聞きごたえのある音に代わります。

      kazmin_2017082512271902e.jpg

     昨日に引き続き、長岡アオーレ2Day'sの最終演奏を
     務めさせてもらいます、「蜩」です。
     なに演奏したか、忘れてしまったよー! この絵は、男どおし?かな
     
   蜩
 
     ミルキーさんの顔が全然見えないんで、1カットプラス!

     ミルキー

     3人はどうでもいいんですけど・・・

     三人

     おまけにワンショット!  こういうの撮らせると絶品! 深っちサンキュー!

     影の奏者
     
     さあ、フィナーレです!
     最後の力を振り絞って、がんばれー!

     フィナーレ1
     フイナーレ2
     フイナーレ3

  集まってくれた皆さんと一緒に、一つになっての大合唱は
  とっても気持ちのいい時間と・空間です。
  いつまでも続いてくれたらいいのにと、思って頂けたら最高~です!
 
  アオーレのスタッフさん、ありがとうございました!
  最後に我々のスタッフと一緒に~!
  にいがた フォーク ジャンボ リーーーーーーーーィ!!

  集合~!

  ※ 9月10日、新潟市「音楽文化会館」で新潟フォークジャンボリーのファイナル
    が開催されます! みなさん、お誘いの上お出かけ下さい、待ってます~!

※ よし次は、柏崎芸術協会だな  

 FIN
くろねこ時計
プロフィール

蜩(ひぐらし)

Author:蜩(ひぐらし)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード