はっ、初体験 その二

ネイルサロン

大昔に、右手のマニキュアっていうカセットを買った
たしか、シャネルズだったと思う。(知ってる人は超々マニアック?)

その趣旨?とは全然違うけれど、ネイルサロンに行ってきました。
ドキドキ、ソワソワ 何とも場違いな ・ ・ ・ ・ ・

爪の弱い僕は色々と試してみましたが、どれもしっくりこないので
ここは思い切ってプロにお願いしょうとネイルサロンへ!

やっぱし、プロは違う!
癖になりそうな、右手のマニキュアでした。




はっ、初体験!

はじ~めて、行ってみました。


世の中、各地にフォーク酒場という所があるらしい!
知ってはいるものの、入ったことはないし、行くチャンスもなかったのです。

ひょんなことから入ってみることとなりました!


2月18日(金曜)場所は福井県のフォーク酒場
その店はビルの2階にあり、フォークギターの看板にフラフラと
吸い寄せられるように・・・

店内にはフォークギターが4本、壁に吊るされていて
マイクや譜面台があって、70年代のフォークソングが流れていました。

奥に、サラリーマン風の男性2人と同僚?の女性2人が楽しそうに話をしていて
カウンターに一人座った僕の前には、ほぼ同年代かなーと思われるマスターが・・・

ほろ酔いのついでに焼酎をたのんで、いつ始まるのかなーーーと待ちわびてます。
だけど、待っても・待っても誰もギターを弾く様子はなく、マイクを握る人もいない。
・・・
・・・・・奥の4人は帰ってしまった(僕とマスターの二人きり)

それから1時間くらい過ぎて、思い切ってマスターに聞いてみました!
「マスターいつ頃はじまるんですか?」
マスターはニコニコしながらこう言いました

「ああ、気がつきませんで、どうぞどうぞ、好きにやって下さいねー」
「じゃあ、僕(マスター)が唄うんでお客さんも一緒にやりましょうー」

手際良くスタスタ、サクサクと譜面が出て、マイクON、ギターの調弦
流れるような動作で、スタンバイOK!

僕が、アリスが好きなんですと言ったら、遠くで汽笛を聞きながらを唄ってくれました
その脇で僕が一緒に伴奏して、二人だけで青春を謳歌してたら
団体さんが入って来て、僕はそのままずーっとギターを弾いて
団体さんのリクエストにこたえていました。

それから、お店専属のギタリストさんが加わって、ちょっとしたLIVEみたいになって
二人ギターのアドリブ演奏、そしてみんなで大合唱!!

あっという間に時間が過ぎて、時計を見れば日付が変わってました。


フォーク酒場って、おもろいわー!


くろねこ時計
プロフィール

蜩(ひぐらし)

Author:蜩(ひぐらし)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード